ネガティブな感情に襲われたとき、どうやってポジティブ志向に切り替えますか?

上手く切り替えることが出来ずに悩んでしまう方も多いのではないかと思います。

もし、スムーズに切り替えることが出来たら・・・。

そんなことを思ったことがある人も、多いのではないでしょうか?

今回は、ネガティブをポジティブに一瞬で変える10の感情を紹介します。

ネガティブな感情を一瞬にして変える10の感情

1.愛と思いやりを大切にする

全ての人とのコミュニケーションは、愛情もしくは、助けてほしい、仲良くなりたいと思う願望が根底にあると思います。

誰かが傷ついたり、怒りながら近くに寄ってきたとき、その人は心のどこかで皆さんに「優しくしてほしい」「助けてほしい」と無意識に願っているのです。

こういった感情を理解できる皆さんはまず、その人の心の奥に隠れた願望を読み取ってあげましょう。

そして、愛情ある思いやりの心で接してあげることで、相手の心が和らぎ、コミュニケーションがスムーズになっていきます。

2.感謝の心を持つ

「感謝」は、人が持つ感情の中で最も崇高なもので、『ありがとう』という言葉には驚くべき「言霊のパワー」が隠されています。

常に感謝の心を持って行きましょう。

3.好奇心を育む

人は成長をするために、何かに興味を持ち、学び続けます。

好奇心が高い人は常に魂がワクワクし、喜びが尽きることがありません。

好奇心はやる気の原動力になります。

4.情熱を燃やす

情熱を持ち続けることは少し大変かもしれませんが、人生を加速してくれる力があります。

また、底知れないパワーを生み出す原動力にもなります。

行きたいと思ったら出かける。

やりたいと思ったらやってみる。

休みたかったら休む。

全身で楽しむことを心がけましょう。

5.決断をする

私はいつも【決める】ことの大切さをお話ししています。

なぜ【決める】ことが大切なのかというと、【決める】ということをすると、今まで滞っていたことが流れ出したり、自分が欲しいと思う情報が飛び込んできたりするからなのです。

【決める】と神様からのサポートが加速するといっても過言ではありません。

そのぐらい【決める】ということが大切なのです。

【決める】という自分の意志の力が、自分を揺り動かし、周りも動かしていきます。

6.柔軟性を身につける

誰にでもマイルールや価値観、自分なりの行動があります。

信念に基づいて生きていると思います。

でも、頑固になってはいけません。

時代の流れに沿った考えや、他人の考えも受け入れるという柔軟な姿勢があなたを成長させてくれます。

7.自信を持つ

自信が持てない人は実に沢山います。

「どうせ私は何をやってもダメ」だとか、「私よりできる人は沢山いる。」などと自分を卑下してしまう人は多いです。

子供の頃、褒められた経験が少ない人は、なおさら自分に自信が持てないかもしれません。

でも、必ず成功する。

やり遂げることはできる。

自分はきっと大丈夫。

どんな状況にあっても対処できる。

と、遠い未来のことではなく、今の自分ができることを自信に繋げていきましょう。

8.陽気に暮らす

明るく笑顔で過ごすことで、心は平安になり、人生はより楽しくなります。

いつも眉間にシワを寄せていては、幸せはやってきません。

自分が明るく笑顔でいることで、周りの人を幸せな気持ちにすることができます。

全てはあなた次第です。

楽しく、陽気に過ごしましょう。

9.活力を高める

身体も心も健康ですか?

毎日を元気に過ごすということはとても重要なことです。

病は気からという言葉がありますが、気持ちが沈むと身体にも影響が出ます。

良い空気を吸って、美味しいお水を飲み、快眠を心がけることで心身ともに健康を維持することができます。

心身ともに健康だと、前向きに考えることもできるようになります。

10.貢献をする

一日一善していますか?

自分ができることを惜しみなく与えていますか?

「世の中の役立つようになりたい」と思う心があるだけでも、人に深く感銘を与え、それが人生最高の贈り物になります。

電車で席を譲る。

道に落ちていたゴミを拾う。

小さなことから始めてみましょう。

本日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました。